ホーム > Blog記事一覧 > 2017 7月の記事一覧

パニック障害克服記~はじめに~

2017.07.29

パニック障害克服記では、私、渡辺自身のパニック障害を克服した体験談を何回かにわたって書いていきたいと思います。

今、パニック障害や自律神経失調症、うつ症状、不安神経症、その他原因不明の不調に悩んでいる方は、参考になる話が多いと思いますので、ぜひお読みください。

パニック障害や自律神経失調症といった心身の不調は、現代医学がもっとも苦手とします。

検査で異常がみられることがあまりないからです。

僕自身、24歳のとき大学病院に3ヶ月入院してさまざまな検査を受けましたが、これといった異常がみつからず、結局「神経性食思不振症」つまり「拒食症」と診断されました。

すごくやせていたのと、体質改善のため食事にこだわっていたのが理由のようです。

その後も病院を何カ所も受診しましたが、精神安定剤や抗うつ剤など、対症療法のクスリを出されるばかり。

当時、僕のまわりには同じように病んでいる人が何人もいて、クスリ漬けになり、日常生活もできないような状態になっている人を目の前でみていたので、クスリだけは絶対に頼らない!と決めていました。

くわしくはこれから語っていきます。

まず最初にお伝えしたいこと。

それは・・・

「今、どんなにつらい状態であっても、正しい方法をとって、あせらずに治していけば、必ず本来の健康をとりもどせる」

ということです。

たとえ今、クスリに依存した状態でも大丈夫。

クスリがダメなのではなく、使い方次第なのです。

クスリがあなたを健康にするわけではありません。

主役はあくまで自分自身。クスリは補助にすぎないのです。

大事なのは「かならず健康を取り戻す。それまでは決してあきらめない」と完全に決めてしまうこと。

では、次回から体験記に入ります。日記形式で進めていきます。

院長、渡辺のプロフィール

2017.07.18

このホームページに、僕のプロフィールをのせていなかったことに気づいたので、ここで自己紹介させていただきます。

・名前:渡辺洋史(ヒロ)

・整体師、ダイエット整体師、カウンセラー、セラピスト、DRT整体認定アドバンスインストラクター

・高崎経済大学経済学部卒、モダンジャズ研究会卒

大学在学中、教職をめざすがジャズピアノに魅了されライブ活動を本格化。在学中2度の交通事故にあい、その後極度の自律神経失調症やパニック障害などに悩まされるように。大学卒業後、6年以上の療養生活をへて、平成9年より整体師として活動開始。
この10年は、おもに30代以上女性の心とからだの健康、ダイエットサポートに特化。
DRT整体のインストラクターとして施術指導、ダイエットセラピストの育成などもおこなっている。
いちばんの趣味は「自分自身を進化・成長させること」。

音楽活動も地味に続けており、定期的にライブを自主開催。ジャズやボサノバのピアノ演奏だけでなく、主に80年代の日本のポップスをアレンジした弾き語りをおこなう。

【メッセージ】

身体や心の悩みは、同じような経験がある人にしかわかりません。
僕は「なかなか治らない」患者として10年近く、数え切れないほど多くの治療院、病院を受診してきました。
そこでわかったのは「ほとんどの医者や治療家の先生はもともと健康だから、なかなか患者さんの本当のつらさを理解してもらえない」ということでした。
僕が他の治療家の先生方と圧倒的に違うのは「10年もの患者としての体験がある」ということだと思います。
自分自身が経験してきたからこそ、なかなか体調がよくならない、なかなかやせられない・・と悩む方を、本気でサポート、応援できるのかもしれません。
身近な人にさえ相談できないことも、僕には遠慮なくお気軽に相談してほしいと思います。

皆様のメンタル、身体、人生が劇的に変化していくように、全力で応援いたします。

ダイエットサポート部門について

2017.07.14

当サロンは9年前、所沢に移転してからほぼ「女性のダイエットサポート専門サロン」として活動してきました。

それまでは、自律神経失調やパニック障害、うつ症状など健康面、メンタル面で悩む方のサポートがメインでしたが、最近になってふたたび、これらの症状に悩む方の来院やご相談が増えてきました。

「自律神経失調、パニック障害、うつ症状」と「ダイエット」

これらには、2つの共通点があります。

まず、ご相談いただく方みなさん、いろいろなことに取り組んだり、いろいろなところに通ったりしてきても悩みがほとんど解消されていない、ということ。

むしろ逆方向、望まない方に向かっている、という方ばかりです。

もう一点。

それは、「健康状態」と「みため」の改善、どちらも希望される女性が多い、ということ。

自律神経のバランスがくずれると、太りやすい人はますます太り、やせやすい人はやせすぎてしまいます。

理想の身体を保つことが、できなくなっているのです。

女性は太りすぎても、やせすぎても、美しくありません。

単にやせればいいわけではなく、理想のボディバランスを保てるようになることが大事なのです。

そこで、いろいろ考えた結果「健康サポート部門」と「ダイエットサポート部門」を分けることにしました。

これは単に、わかりやすくするためです。

実際は、健康とダイエット、同時進行の方が多数いらっしゃいます。もちろん同時進行することもできます。

ダイエットサポートに関しては、サイトも分けましたので、やせたい方は以下のサイトをご覧下さい。

●ダイエットサポート専門サイト http://yasuragido.com/

ダイエットは、すでにご存じの方も多いと思いますが、当サロンでは「従来のような」無理にやせるためのダイエットはやめていただきます。

ダイエットそのものがストレスになり、心とからだのバランスをくずしてしまっている女性が多いからです。

女性にとって、健康面もみためも、どちらも大事です。

でもやっぱり、まずは心とからだの健康!

本来の健康をとりもどしながら、みためも美しくしていきましょう。

当サロンでは、その両方を叶えるお手伝いをしています。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒359-1123
埼玉県所沢市日吉町28-19-201 サンライズマンション

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用願います

予約について

メール予約・フォーム予約・電話予約が可能です。(できるだけフォームまたはメールでお願い致します)

休診日

不定休