Blog記事一覧 > 体験談 > パニック障害克服記(1)

パニック障害克服記(1)

2017.08.04 | Category: 体験談

僕が初めてパニック発作を経験したのは、高校1年のとき。

当時、休日になると自転車で峠を攻めたりしていたがそれでは足りず、当時めずらしかった自転車レースに初参加して入賞するほど元気だった。

初入賞で調子にのってしまい、すかさず次のレースに参加。それが無理だったのか、その後風邪をひき、こじらせてしまった。

その後から、つねに身体の不調を感じるようになり、学校の授業中に息苦しさや動悸がおこり、保健室へ・・ということが増えていった。

さらには夜中、睡眠時にも発作がおこるように。

学校の体育の授業はほぼ見学。自転車通学もできなくなり、しばらく親に車で送り迎えしてもらっていた。

当時は「パニック障害」などという症状は知らず、心臓が悪いのかと思い病院で心臓の検査を受けたりもしたが、もちろん、異常なし。

幸い、当時お世話になっていた鍼灸師の先生の治療で、少しずつ回復。

同時に東洋医学や自然療法を独学で学び、実践。

高校を卒業するころには、だいぶ元気になっていた。

ただ健康面の問題から勉強に集中できず、現役での大学入試はすべてダメで浪人が決定した。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒359-1123
埼玉県所沢市日吉町28-19-201 サンライズマンション

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用願います

予約について

メール予約・フォーム予約・電話予約が可能です。(できるだけフォームまたはメールでお願い致します)

休診日

不定休